フレブル★えいきち
フレンチブルドッグのえいきち まったり生活



沖縄・最終日





最終日も晴天

朝から 暑い~

沖縄の紫外線は 本土の7倍と ガイドさんが言ってました

IMG_5977a.jpg




8時過ぎ ホテルを出発して

まずは ひめゆりの塔

image_20120629145009.jpg

この洞穴の中で、第三部隊(陸軍病院第3外科壕跡)が 身を潜めていたそうです。 

そして攻撃され・・




ひめゆり祈念資料館に 入館しましたが、時間がなく早足で見ることしか出来ませんでした。

昔は、経験者の方が語り部をしていたそうですが、今は映像が流れています。

IMG_5980.jpg

ひめゆりの学徒隊の少女達は、崖の上から海の中へ身を投げたとのこと・・無念だったことでしょう。







平和祈念公園

多くの民間人を巻き込んだ地上戦である

「沖縄戦」で亡くなった人々を弔うために造られた公園です。

IMG_5984.jpg
IMG_5985.jpg
IMG_5982a.jpg

6月23日 慰霊祭が TVで流れてましたね。









おきなわワールド 

沖縄の 歴史・文化・自然が 楽しめる大型観光地です。

IMG_5998.jpg




鍾乳洞に 入りま~す。

IMG_5993.jpg
IMG_5994.jpg

IMG_5989.jpg

エイサーは 撮影禁止で残念

エネルギッシュな演舞 カッコよかった 








ランチは、もずくそばの店・くんなとぅの もずくづくし

IMG_6006.jpg



もずくそば・もずくご飯・もずく天ぷら など

IMG_6004.jpg

味? 想像にお任せします







みーばるビーチ・グラスボート

グラスボートに乗って 綺麗なお魚を見ました。

IMG_6017.jpg
IMG_6013.jpg
IMG_6016.jpg
IMG_6014.jpg
IMG_6012.jpg


ボートを降りて ビーチを散策

IMG_6022.jpg
IMG_6019a.jpg

青い空 青い海 綺麗な砂浜

海が好きになりそうです。






琉球ガラス村 画像がなく・・・

IMG_6028.jpg
IMG_6026.jpg
IMG_6023a.jpg

これで観光は 全て終わり

那覇空港に向かいました。



空港内の 柱に BUHIがいる 

IMG_6034.jpg





国際通りで えいきちにお土産を 買いました。

120629_140706.jpg
120629_142057.jpg


沖縄料理は 口に合わないけど

青い海と空は 美しすぎる。

時間が ゆっくり流れてるような感覚が心地よい。


機会があれば もう1度訪れたいかな。

首里城と ちゅら海水族館 時間を忘れて。 


今回は 私の体調がベストでなく

メンバーの皆さんに

ご心配やご迷惑をかけました。

Oさん・Sさん・Tさん・Iさん

色々とありがとうございました。

来年は 山陰ですかね~幹事頑張りますので~

よろしくお願いします









沖縄2日目



2日目 晴天 気温27℃ 暑~い


ホテルを 7時半に出発

他のホテルに 同じツアー客をお迎えに行って、

まず向かった先は、琉球村

沖縄の 年中行事が 見られます。

IMG_5907a.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5890.jpg
IMG_5889.jpg
IMG_5891.jpg
IMG_5892.jpg
IMG_5893.jpg

[広告] VPS



IMG_5895a.jpg
IMG_5897.jpg
IMG_5899.jpg
IMG_5901.jpg
IMG_5900.jpg
IMG_5902.jpg
IMG_5905.jpg
IMG_5904.jpg






万座毛

沖縄本島中部の東シナ海に面した景勝地で

象の鼻のような形をした奇妙な岩で有名です。

IMG_5910.jpg



コバルトブルーの美しい海に 引き込まれそう

IMG_5914.jpg
IMG_5917.jpg





ガイドのお姉ちゃんを ご紹介

ガイド歴5年

それは素晴らしいガイドぶり

IMG_5918.jpg

三線を引きながら 「安里屋ユンタ」など

沖縄民謡を 歌ってくれました。






今帰仁城跡

城郭は外郭を含めると7つの郭からなっていて、

その外周は約1500m、高さは6~10mもある壮大な造りで、何となく

「万里の長城」を思い出させます。面積は首里城とほぼ同等だそうです。

IMG_5921.jpg
IMG_5922.jpg

画像がなくて・・・








琉宮城蝶々村

IMG_5923.jpg

お土産売場や「 蝶々ハウス」ってのがあるのですが、

昆虫に ごっつ弱い私は もちろんパスです





昼食は 海ぶどうのちらし寿司&天ぷら

IMG_5926.jpg








そして1番行きたかった所、

海洋博公園内を 歩いて下ること15分

(てことは、帰りは上りか・・辛い)

IMG_5927.jpg
IMG_5929.jpg



やっと着きました! 美ら海水族館

IMG_5930.jpg
IMG_5932.jpg
IMG_5935.jpg
IMG_5937.jpg





メインの 大水槽とジンベイザメ

マンタも 何処の水族館で見るより大きかった

IMG_5939.jpg
IMG_5941.jpg
IMG_5942.jpg
IMG_5943.jpg
IMG_5934a.jpg



大水槽を 上から自由に覗けます。

IMG_5945.jpg

IMG_5946.jpg





マナティ館・ 人魚伝説のモデルとなったマナティ

IMG_5950.jpg




ウミガメ館・沖縄近海に生息してるいろんなウミガメちゃんがいます。

IMG_5951.jpg


IMG_5955.jpg


IMG_5957.jpg
IMG_5958.jpg
IMG_5959.jpg

駐車場からの往復時間を除くと

観賞時間は1時間あまり

ちょっと短すぎ~

もっと 大水槽の前に 座っていたかった。







ナゴパイナップルパーク

IMG_5964a.jpg

画像がありません。

パイナップルのケーキにワイン etc

パイナップルは 食べ放題!






国際通りの 昨夜寄った PARTY LAND前を通過

IMG_5966.jpg
IMG_5967.jpg







2日目の宿 サザンビーチホテル&リゾート沖縄 に到着

すってき~なホテルでしたよ

IMG_5974.jpg
IMG_5975.jpg



でもね、エキストラベッドだった・・

IMG_5968.jpg




夕食は バイキング、味は イマイチ(汗

IMG_5969.jpg

IMG_5973.jpg






オリオンビールは 苦手なんで

ビールは キリン

IMG_5972.jpg







部屋に戻って 今夜も

お疲れ~~乾杯

IMG_5976a.jpg

最終日に つづく









沖縄・1日目



今回は えいきちネタではありません。

もう随分前のことですが


恒例の 女5人旅

今年は、3月3,4,5日 沖縄に行って来ました。

ポケモンジェットに 乗って~ 

IMG_5820.jpg





自宅~羽田までは ダウンを着て 真冬の格好

羽田で ダウンをたたみ、Tシャツに 薄い上着に着替えました。





2時間半で 到着

沖縄は 25℃の夏日です。

那覇空港内には 大きな水槽があって

綺麗なお魚ちゃんがいっぱい   

IMG_5823a.jpg





バスで 移動です 

IMG_5824a.jpg



TVでよく見る地名ですね。

IMG_5825.jpg

福岡出身の私ですが、沖縄は 初上陸

他2名もお初なので とってもベタなコースの

ツアーに参加しました。



まずは 国際通りを少し入った所にある 牧志公設市場で 昼食

IMG_5831.jpg



旅行代金に含まれてて

ゴーヤチャンプルやソーキソバ etcから 選べます。

IMG_5826.jpgIMG_5828.jpg
IMG_5829.jpgIMG_5830.jpg

お味は・・・んん・・聞かないで・・・





国際通りには、いや沖縄には 至る所に シーサーがいます。

IMG_5832.jpg





次に向かったのは 首里城公園

琉球王国の栄華の証を 訪ねました。

IMG_5833.jpg
IMG_5834.jpg
IMG_5836.jpg
IMG_5837.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5843a.jpg
IMG_5844.jpg
IMG_5846.jpg


首里城正殿前にて

IMG_5851a.jpg
IMG_5860.jpg



蛇口が シーサーさ~

IMG_5859.jpg
IMG_5861a.jpg

沖縄の歴史は、歴史背景の関係で 中国が色濃く入ってる感じでした。






沖縄らしい?ソフトクリーム

IMG_5864.jpg







1日目の観光は これで終わり、

ちょっと早めの16時半でした。

宿泊先の 沖縄都ホテルへ。

IMG_5868.jpg
IMG_5867.jpg



2人と3人に分かれますが、

3人は ツイン+エキストラベッドかと思ってましたが

4人部屋でした。

IMG_5866_20120329001954.jpg

旅人に優しいですね~

お陰で ゆっくり休めました。







夕食は タクシーでジャッキー ステーキハウス

IMG_5869.jpg



人気のお店なので 早めに行ったほうが良いとのこと。

17時過ぎに行きましたが、あっという間に満席

壁には 有名人のサインがいっぱい

IMG_5875.jpg


もちろん ステーキを食べましたよ。

IMG_5873.jpg
IMG_5874.jpg

お昼 あまり食が進まなかったので(この私が)腹ペコ!

味? 普通・・・




ジャッキーを出て 少し歩きました。

また~見たことある地名だけど・・

IMG_5877.jpg



モノレールに乗って ひと駅で下車

IMG_5878.jpg



夜の 国際通りを 散策とお買い物

IMG_5880.jpg
IMG_5882.jpg


この通り1.6キロの距離にお店がズラリと並んでいます。

IMG_5881.jpg




買い物も終わって 休憩はPARTY LAND

IMG_5883.jpg

セルフの フローズンヨーグルトのお店です。

自分の食べたい分だけ選べるんだけど

ついどんどん足しちゃって 量は増えるし お値段も重みます。

沖縄2店舗と 大阪なんば店しかないとか。




ホテルに戻り お疲れ~乾杯

IMG_5884a.jpg

2日目は ハードスケジュールなので

早めに 就寝。

つづく











秋田の旅・3日目

3日目は Hさんのお知り合いの Tさんが案内をしてくれました。

角館から 1時間半ほど掛かったでしょうか?

湯沢市にある稲庭うどんの老舗 佐藤養助総本店
IMG_4650a.jpg



製造工場の 見学コースがあります。
2008_1023_131354aa.jpg
dscf4245.jpg



お食事処
IMG_4645a.jpg
IMG_4647a.jpg
讃岐うどんも 好きだけど

繊細な 稲庭うどんも サイコー!


もちろん お土産に うどん購入





そして 角館に戻り、

角館・武家屋敷

秋田県指定文化財青柳家を 見学
20820~1
kaku_aoyagi4b_20110503002825.jpg
kaku_aoyagi15b_20110503002825.jpg
kaku_aoyagi16b_20110503002825.jpg

IMG_4652a.jpg
IMG_4654a.jpg
時間が足りず、

残念ながら 他のお屋敷は見られませんでした。

次回は 是非 桜の時期に 訪れたいものです。





角館駅で Tさんと お別れ

お世話になりました。




新幹線内で 夕食を取り
IMG_4655a.jpg

無事 大宮に帰り着き

2泊3日 秋田の旅は 終わりました。



0さん Sさん Tさん Iさん

今回も 楽しい旅(珍道中)でした。

やはり このメンバーは 最高です。

ありがとうございました。

次回は 南でしょうか?

今から楽しみです。

また よろしくお願いします。



Hさん Nさん Tさん

お陰さまで 秋田満喫出来ました。

ありがとうございました。


そして 震災後、福島に異動になったHさん

なぜ 今 福島?

神様は 試練を与えるなと・・・

Hさんなら 被災者の皆さんの力になれると

送り込んだのかもしれませんね。

お身体に気をつけて。

東北地方の 1日も早い復興を 心より 祈ってます。




どーですか?皆さん

秋田旅行してみませんか??






秋田の旅・2日目

前日のお酒が抜けぬまま 向かったのは

横手市の かまくら館
IMG_1821a.jpg
1年中 -10℃に保たれてる かまくら室があります。


撮影用グッズで変身
1829aa.jpg
おっちゃん&おばちゃんです(笑)




横手の観光テーマパーク・秋田ふるさと村

B級グルメで有名な 名物 横手焼きそばを 食べました。
H0000003662.jpg





そして 雪深い山道を進み

到着した場所は、

乳頭温泉郷・鶴の湯
IMG_4640a.jpg
IMG_5866.jpg
img_613703_14908762_0.jpg
IMG_1830a.jpg
風情ある木造の建物は

まるで江戸時代に タイムスリップしたような








次は 田沢湖
IMG_1835a.jpg
最大深度は423.4mで日本で1番深い湖です。


雪が積もってたので 湖畔には近づけませんでした。

辰子像をバックに パチリ
c0177717_14241047.jpg





山のはちみつ屋
5000330_2778_1.jpg
120536.jpg
いろーんなはちみつが ティスティングが出来ます。


隣接してる お菓子工房の はちみつシュークリーム 美味しかった。
p1070196.jpg





最後に立ち寄ったのは安藤醸造
IMG_1841aaa.jpg
 
安藤醤油


漬け物の素 寒こうじ&比内地鶏のおかずみそを 購入。
110514_140609.jpg





2日目の宿は 角館温泉・花葉館

Hさん、Nさんとは ここでお別れ。

2日間 運転お疲れさまでした。

ありがとうございました。



夕食は 秋田名物 きりたんぽ
IMG_4641a.jpg


山菜など 秋田ならではの ご馳走でした。
IMG_4644a.jpg

女5人 話は尽きず 夜中まで・・


3日目に 続く










カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

きちまま

Author:きちまま
2008・4・5 生
さいたま市出身
のんびり まったり のほほ~ん
フレブルえいきちの日々の記録


いくつになったの


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:


簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)


リンク

このブログをリンクに追加する


